2012年5月16日水曜日

【連載/オトラク ジャック!】はやみんプレゼンツ ノーアポ突撃インタビュー その2


みなさん再びこんにちは!
チーム「オトラクジャック」ブログ

はやみんプレゼンツシリーズ
お薦めのお店へほぼノーアポ突撃インタビュー第2弾です!






【オトラクジャック、今回のレポーター】

速水英城 Hideki Hayami はやみん。
株式会社速水葬祭 代表取締役
二代目創業者として日々邁進!













さてさて今回は、阪急伊丹駅界隈の西側にスポットをあててみましょう~。

まずは、ふらりと寄り道してしまったお店がこちら…


バルマップ番号は8番「割烹うしお」さんです。
「うしお」さんのバルメニューは、お寿司三貫と小鉢&1ドリンクです。
伊丹市内の飲食店ではかなりの老舗で、年配の地元の方々は知らない人は居ないと言い切ってもいい程、有名なお店なんです。

現在は、この「割烹うしお」さんと阪急伊丹駅ビル「リータ」1Fにある「みかど」さんで頑張って居られます。

「うしお」さんは忙しそうにしていたので、更にこの界隈をうろうろ。

  

阪急伊丹駅前地下駐輪場の出口をそのまま西へ真っ直ぐ行くと右手に見えて来るお店。
バルマップ7番「居酒屋ばくだんさん!


お店に入ると左手には旬の食材が並んでいるネタケースが美味しそうなカウンター席があり、そのカウンターと通路を挟んでボックス席が有ります。




このカウンター席を通り抜けると…


なんとその奥には広いホール的スペースがあります!!。


この日は他のお客さんが居られたので
ホールの半分しかフレームに入っていませんが
数日前には50人弱での宴会が有ったそうです。

僕も時々使わせて頂いていますが、
こんなに大勢での宴会が出来るのも「ばくだん」さんの魅力ですね。


さっそく、カウンター席に腰を下ろし、
見た事が無い様な大きな鯵に串を打っているマスターに
お話をお伺いさせて頂きました。



ばくだん」さんのバルメニューは、
 お刺身3種盛りと鬼あさりの酒蒸し+1ドリンク。


こちらでー
よぉ~みてください!
小さく書いています
「当日の仕入れにより変更の可能性あり」って。

そうなんです。
「ばくだん」のマスターは、
美味しいお魚を提供する為に、
数軒の魚屋さんを自らの足で仕入れて回り、
その時々でより美味しいお魚を仕入れて居られるのです。

僕もここへ来る時は
「マスター、今日はどんな魚が入ってんのん?」
と言って仕入れ状況を教えてもらい、マスターお薦めの美味しいお魚を注文したりします。

仕入れがそんな状況だから
「バルだからって決まった食材をそれなりの量で仕入れられるのか?」
と聞いてみたですが、期待通りの答えが返って来ました。

お刺身3種盛は絶対外さなんけど、そのお魚が何になるかはその時の仕入れ次第!

めちゃめちゃこだわって居られます。


普段は常連客さんも多く、
僕も一人で来た時は、他の常連客さんと一緒になって盛り上がったりしま~
その他にも奥のホールにも色んな団体さんの常連がいてはるそうです。

マスターは人をもてなす事が大好きで
普段のお客さんに対しても
何かしらのサプライズを提供したりするので
リピーターさんが増えて来ているのも納得ですね。

 

毎回オトラクを受けて下さっている「居酒屋ばくだん」さん。
若かりし日にはバンド活動をしていらしたそうで、
現在も、時々カラオケ大会などに出場したり
今も市内のホールで沢山の市民が参加出来る音楽イベントを企画中だそうです。


そんな自らも楽器をもつマスターに
オトラクの魅力を教えて頂きました。

マスター曰く
「音楽でばくだん全体が一つになれる」


「バラバラに飲みに来ているバルのお客さんの一体感」
それこそまさにオトラクの魅力だと仰って居られました。

そうなんです、
ここ「ばくだん」さんでは
奥の広いホールでオトラクをさせてくれるのです。

この距離感、
この一体感、
否が応でも盛り上がっちゃいますよね!


そしてマスターからもう一つ
オトラクをより楽しむ為には
聴く側のお客さんから音楽の輪に入り
一緒になって盛り上がってほしい。
そうする事で楽しさも倍増する。

そんなオトラクを楽しむコツも教えて頂きました。

そんな居酒屋くだんのオトラク演奏のタイムスケジュールは
5時 二胡とギターで東洋と西洋が融合した音楽を奏でる「たこーず」さん
6時 耳馴染みのある歌謡曲をポップに奏でてくれる「アカデミック・ユカ・バンド」さん
8時 三線、ジャンベ、ギターなコラボで南国の空気を連れて来てくれる「Kackey@dabigtreeさんとなっています。

何度も仰って居られた,「サプライズ」。。。
この日は僕達にも教えて下さいませんでしたが、悩みに悩んだ挙げ句、一つだけ教えて下さいました。

なんと、、、
バルメニューとは別に樽酒を1杯100円で振る舞ってくれるそうです。

数量に限りが有るので「売り切れゴメンやで」って仰って居られました。
こんな凄いネタ、、、僕も記事に書こうか悩んだですが「ここだけの話し」と言う事でお願いしますね!(って、公開してるやん!)

みなさん!お早目にお越しください!

 

他のお客さんの対応に忙しいにもかかわらず
バルのあり方やオトラクのやり方など
熱い持論を語って下さったマスター

最後にお店を出る時にマスターから一言頂きました。

「速水君らも大変や、頑張りや!ばくだんは頑張るで!!」


気持ちの入った素敵なエールをありがとうございます!



お薦めのお店へほぼノーアポ突撃インタビュー!第3弾に続きます!