2012年5月15日火曜日

【連載/オトラクラジオ】BAR(バル) ギャラリー




こんにちは。
エクトプラズムをボーっと吐く人」ことエクボです。


5/19(土)開催の「伊丹まちなかバル」と「オトラクな一日」。
ただ楽しむだけでは面白くない、ナナメから楽しむためにこんな見方はいかがでしょうか?




「漢数字のつく看板を比べてみよう!」



公式ガイドマップを既にお持ちの方は店舗番号を参考しにして下さいね。




76.だんらん処 一


「一」という形はとてもシンプル、なので見せ方が難しいものです。
その分、魅せ方も多様なのです。




86.奥出雲そば処 一福


情報量が増えると「一」はただのラインに見えかねなくなるので、
文字としての主張が重要になります。




59.三楽


色が加わり文字が踊る、お店の楽しさが伝わってきます。



82.料理家 六


画数は4画ですがそれを超えた「何か」があることで
インパクトが増しますね。




85.鉄板ダイニング 十一


文字の数よりも画数が圧倒的に少ないのに
それを感じさせない装飾があるのがわかりますね。




91.鮨 千寿


「千」の字がかなり変わってアルファベットにすら見えてきます。




65.千歳ワイナリー


料理の写真と重なっていますが
ロゴとして文字が組み込まれていますね。




人気店は並んで待たないといけない場合もあります。
そんなときは看板の文字を見て考察するのも面白いですよ。




ちなみにエクボさんの顔にえくぼはありません。