2012年5月11日金曜日

【連載/オトラクはナマモノだ!】ウミネコの現場はおもてなしの現場!


まだまだ先だと思っていた「伊丹オトラクな一日@伊丹まちなかバル」
あと1週間!!ですね!

わくわくしますね~!

バルチケットは買いましたか!!??





こんにちは。
「オトラクはナマモノだ!」チームの鹿嶋です。
私はチケット、購入しておりますよー!!





さて、

このブログにはすべて書き切れないくらい、
次から次へと、オトラクなナマな現場に出向いたり出会ったりするわたくし。(笑)





が、

先週、とって~も素敵な現場に出向きましたのでご紹介~!




オトラクピクニックの前から書き始めたのに
今頃になってごめんなさーい!!






出向きましたのは、これ!!


2012年5月2日(水) クロスロードカフェにて行われた、
ウミネコ楽団自主企画コンサート 『皐月夜想』~サツキヤソウ~

このコンサートに、家族で行ってまいりました。



すでにお気づきですかね。
わたしの書くブログや投稿に、ウミネコ楽団登場率が高いですよね!?


私が追っかけてるのはもちろんですが(笑)、
お2人は、それだけ、伊丹で(もちろん伊丹の外でも)活躍されてるってことですね。





さあ、このとても素敵な名前のコンサート。

3月に案内が出て、即効予約したのは言うまでもありません!!(笑)
一番かもしれません、わかりませんけど。(笑)






今回のコンサートは、 ウミネコ楽団 の完全プロデュース。
お2人が、「これは行きたいぞ!」という音空間をしつらえてみようと企画されたコンサート。

詳しくはこちらの記事をご覧くださいね。
お2人の想いが書かれています。




そして、記事の中にあるこの言葉が印象的。

「ライブやコンサートは音だけを楽しむものではないのです。
場所、におい、色、ビジュアル、時に味覚
いろんなものが合わさってひとつ。
五感全てで味わうからこそ楽しい」






そんなお2人の「おもてなし」の心が込められたコンサート。
現場にいたからこそ、その嬉しい「おもてなし」を受け取ることができました。



まず、先着30名のお土産!これはCDです!!
ナマにはこだわる私ですが、聴きたいときに聴きたい、これもまた音楽であります。(笑)




そして、コンサートのプログラムとお菓子のレシピを載せた新聞「ウミネコ新聞」。
手作りがいいですよね~。あたたかい!




そして、五感に響く演出のあれこれ!


季節の素敵なお花が素晴らしい!!
コントラバスの洋平くんのお兄さまが活けられたそうです!



こちらはアロマキャンドル。
香りはゼラニウム。

ゼラニウムは、精神を明るく高揚させる効果があると言われていて、
ストレスを減少、感情の起伏を押さえる作用もあるそうです。
心のバランスを回復して、前向きな気持ちをもたらしてくれるんだそうです!!




さあ、そんな素敵な空間で、始まったコンサート。

二部構成。



演奏が素敵なのは言うまでもありません。




何度も演奏を聴いているので、知っている曲もたくさん。
でも、何度聴いても、聴き入り、気持ちが落ち着き、時に心が踊ります。



オリジナル曲がこれまたとてもいい!!
6月下旬発売予定のCDは、期待大ですよ!






そして、




エコちゃんのMCの腕が上がりました~~!(笑)

この日はトークも絶好調。
洋平くんとの掛け合いもおもしろい~。





ウミネコ楽団の団長って・・・




やっぱりエコちゃん??(笑)






お客さんともやりとりがあったりして、
とっても温かでお2人らしいコンサートでした。






写真を撮っていなかったのですが、
おもてなしは、実はもう2点。





「手作りの柏餅」と「ミニプラネタリウム」。



柏餅は美味しかった!

プラネタリウムは、真っ暗の中での演奏。
幻想的でした!!



あんな真っ暗の中、エコちゃんも洋平くんも演奏できるのがスゴイ!!
さすがプロです!!

























エコちゃん、洋平くん、心のこもったおもてなしをありがとう!!





ウミネコ楽団の現場は、いつも穏やかで柔らか。

いつもバタバタな私(笑)には、必要なひとときです!








そんな ウミネコ楽団 の活動は こちらでチェック!


そして、5月19日(土)、伊丹まちなかバルでの伊丹オトラクな一日
お2人のスケジュールはこちらを確認です!!